おとなになりたくないのだ

若手俳優オタと二次オタ腐女の覚書です。

4年前に離れたジャンルに出戻った話。(うたプリ)

 

推し事お疲れ様です!私は今日も元気なオタクです!

 

今回はガチガチに2次元オタクの日記です。

2.5の私はいません!

そしてとても長い、ガチ恋女の記録でもあります!

 

かれこれ11年、2次元オタクをやっている私なのですが、この11年間で2つのビックバンに出会い、オタク人生が狂いました。

ひとつは今ハマっている刀剣乱舞

刀剣乱舞はリリース当初から好きなので今年で4年。早かったなぁ。

そして、その刀剣乱舞にハマる前にどハマりしていたジャンルがありまして、それが、

 

 

うたの☆プリンスさまっ♪

 

 

乙女系が好きな二次オタの方は1度は通ってくるジャンル(偏見)

私にとっては、私を乙女系に目覚めさせ、

初めて男キャラを好きになったジャンル。

初恋ですね。

うたプリと出会ったことが確実に人生の分岐点と言えます。

ハマっていた当時は中学生でしたが、あの頃は少ないお小遣いでグッズやCDを買い漁っていました…。懐かしい。

その時の私はとにかくうたプリに全力で全身全霊でした。

 

 

 

が、4年前の2015年、私はうたプリをおりることにしました。

理由がありすぎるし、今、うたプリをおりてる方達は大体理由がわかると思うので箇条書きで書くと、 

 

  1. うたの☆プリンスさまっ♪debutから発売されなくなったST☆RISHメインのゲーム。
  2. ゲームは出さない割にアニメは立て続けに放送、CD、グッズを山ほどだし、さもアニメが主軸のような対応を永遠と続けるうたプリ運営。
  3. アニメはアニメで途中から先輩と他事務所のアイドルのメイン回を用意し、ST☆RISH一人一人のピックアップは無し。ゲームでも脇役のような扱いのST☆RISH
  4. 倍率が高すぎて、円盤を積まないと見れないライブ。
  5. 一部のファンの迷惑行為、問題行動の数々。

 

思いつくだけ書き出しましたが、今見てもうんざりする。。。

私は、入口こそアニメでしたが、

ゲームのうたの☆プリンスさまっ♪が大好きでした。
アイドルとして一生懸命で輝いてる彼らと恋愛するストーリーが好きだったんです。

なので、特に①と②と③に1番耐えきれなかった。ST☆RISHの7人がメインの作品なのに…という気持ちが日に日に大きくなり、だんだんダメになっていきました。

 

 

なんでだ!私はただ翔ちゃんと恋愛したかっただけ!!!!

アイドルの翔ちゃんの1番近くにいて支えたかっただけ!!!

翔ちゃんと一緒にデビューした!!!

なんでその続きは描かれないの!?!!

 

そうずっと叫び続け、気づけばアニメは

マジLOVEレボリューションズに。。。。

私はうたプリを去ることをきめました。

だってこのまま生殺しは辛すぎる。

debutの続きは未だに発売されていません。

 

 

 

 

 

そして4年後、2019年4月1日に事件は起こった。

 

うたプリのエイプリルフール企画でプリンス達か野菜になるというものをRTで発見しました。

毎年恒例のエイプリルフール企画ですが、

今回は野菜の他に、あんスタとのコラボも発表され話題なっていました。

私は軽い気持ちで、うたプリの公式サイトを4年ぶりに見に行きました。

すると、そこにはST☆RISHのソロアルバムの告知が!!

エイプリルフール企画そっちのけで、翔ちゃんのソロアルバムのサイトを開きました。

そこで流れてきたのが、ピアノで演奏された

オレサマ愛歌。

 

 

 

深く息をつきました、感動で。

 

あの時ゲームで翔ちゃんと作り上げたこの曲が、

4年経った今、とても心に染みました。

翔ちゃんの歌は4年前から聴いていません。

降りると決めた時から、うたプリの歌は全てシャットアウトしてきました。

もう戻らないように。

でも翔ちゃんのソロアルバムのサイトを開いて、その決意は簡単に崩れました。

翔ちゃんがやっと単独でアルバムを出すんだと思うと胸がいっぱいでした。

もちろん私はST☆RISHというグループも大好きでしたが、来栖翔という1人のアイドルが私にとっては特別な存在だったということを改めて実感しました。

 

 

私はもう一度、来栖翔を応援したいと思いました。

 

たとえアニメの出番が少なくても、

ゲームがリリースされなくても、

私が彼の彼女じゃなくても、

 

応援し続けようと思いました。

 

 

そう決めると私はすぐうたプリの公式サイトを隅々まで見て、

今はアプリゲームがリリースされていて、

ファンはそれをプレイしながら、

来る6月の劇場版を待っていることを知りました。

私もすぐアプリをインストールし、

ここ2週間、毎日1時間プレイするのが日課になっています。

ここまでが長くなってしまったので、

うたの☆プリンスさまっ♪ shining live

の感想はまた別の記事にまとめようと思います。ほんと素晴らしいゲームです。

 

 

 

そして4年間離れていて、聴いていなかったマジLOVEレジェンドスターズでの

翔ちゃんのソロ曲、

 

「初恋をまた始めよう」

 

いやいやいや、なにそれ、私に向けて言ってんのか???←

とか思いつつ聴きました。

なんだこの神曲。。。。。。。

 

 

え、なにこの翔ちゃんと私のメモリアルソングやばくない??最高すぎない???

こうゆうのをずっと求めてた、、、、

ゲームの翔ちゃんの歌のような真っ直ぐなラブソング。

まじで初恋がまた始まってしまいますよ、こんなん。

 

こうして、4年ぶりにうたプリに戻ってきてしまったわけなのです。

あ、ちなみに私は、ハルちゃん大好きですよ!

ここまでのガチ恋女っぷりからヒロイン嫌いと誤解を与えそうなので…笑

もちろん、七海春歌=自分とは思っておりません。

 

てなわけで、長くなりましたが

うたの☆プリンスさまっ♪を、
なにより、来栖翔を、
私はこれからも大好きで居続けます。

うたプリは全盛期はとっくにすぎ、CDやグッズなどの売上が前ほど宜しくないと聞きました。映画で一区切りでその後進展はないのでは。とも噂されています。

でもここで終わってしまうのは私は勿体ないと思います。

うたプリはみんながハッピーで夢のたくさんつまった魅力的な作品だと思うので。

盛り返す、とはいかないまでも、またゲームはリリースしてほしいし、歌も出して欲しいし、

まだまだ彼らの活躍を見ていたい。

この記事をよんで少しでも興味を持った方は、

なんでもいいのでうたプリの歌から聴いてみてください。

キスよりすごい歌ってあるんだよ!

あと、元うたプリファンの方々は、ぜひ戻ってきてください笑

こんな気軽に戻ってきたやつもいるんだよ!

 

そして、ハマったあかつきには、

うたの☆プリンスさまっ♪shining Live

をプレイしましょう!そして、課金しましょう!

今後ともうたプリをよろしくお願いします!!

 

それでは、近いうちに(やる気があれば)

シャニライの素晴らしさを語る記事を書きたいと思います。

あ、神曲貼っておきますね!

初恋をまた始めよう

初恋をまた始めよう

  • 来栖 翔(CV.下野 紘)
  • アニメ
  • ¥250